1493412 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

がちゃのダンジョン  映画&本

☆小人・人形・大草原 


【小人冒険】シリーズ
◆◆ メアリー・ノートン ◆◆
 岩波文庫


メアリー・ノートン 床下の小人たち 岩波文庫 メアリー・ノートン 野に出た小人たち 岩波文庫 メアリー・ノートン 川を下る小人たち 岩波文庫
メアリー・ノートン 空を飛ぶ小人たち 岩波文庫 メアリー・ノートン 小人たちの新しい家 岩波文庫

 【床下の小人】シリーズ

 ・床下の小人たち (The Borrowers)
 ・野に出た小人たち (The Borrowers Afield)
 ・川をくだる小人たち(The Borrowers Afloat)
 ・空をとぶ小人たち(The Borrowers Aloft)
 ・小人たちの新しい家 (The Borrowers Avenged)


1952年に発表された「床下の小人たち」は,カーネギー賞,アメリカ図書館協会賞を受賞したメアリー・ノートンの代表作である。この作品のおもしろさは,何といっても物語の設定にある。原題の"The Borrowers(借りる人たち)"から想像がつくように,ここに登場する小人たちは人間の家の床下を借りて暮らしている。






【メニム一家】シリーズ
◆◆ シルヴィア・ウォー ◆◆
 講談社

  
 
 


 メニムシリーズ 全5巻
 第1巻「ブロックルハースト・グローブの謎の屋敷」
 第2巻「荒野のコーマス屋敷」
 第3巻「屋敷の中のとらわれびと」
 第4巻「北岸通りの骨董屋」
 第5巻「丘の上の牧師館」


 おばあさんによって、命を吹き込まれた人形たちがいました。ほかの人間たちに人形であることがばれないように、家からはなるべく出ずに生活をしていましたが、ふとしたことで、彼らが人形であるということが発覚しそうになり・・・。




【クワイナー一家】シリーズ
◆◆ マリア・D.ウィルクス ◆◆


 

 


 ・ブルックフィールドの小さな家クワイナー一家の物語1
 ・十字路の小さな町クワイナー一家の物語2
 ・森の小さな開拓地クワイナー一家の物語3
 ・コンコード・ヒルの上でクワイナー一家の物語4


「大草原の小さな家」の著者ローラの母さん,キャロラインの少女時代を描くシリーズ。厳しい暮らしの中でも希望を失わない一家が,さまざまな人との出会いの中で困難を乗り越えていきます。









© Rakuten Group, Inc.